中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

オープンキャンパス 食堂を走り続ける103系

投稿日2021/7/22

2021年7月22日(木)

本日、日本学園高校オープンキャンパスが開かれました。中学生を招いて日本学園高校の授業や部活動の体験会を実施しました。鉄道研究部も部活動体験を行いました。食堂に部活動体験会場を設営しました。

2019年度の日学祭で作った展示物を設営しました。今までに作った年間活動報告集20年分を展示しました。食堂の机を並べ替え、鉄道模型のレイアウトを設営しました。3複線も交えて、9系統の電車を同時に走らせるように線路を繋げました。

大勢の中学生を招き、鉄道写真を使ったクイズ大会と鉄道模型の運転会を行いました。一昨年の日学祭の展示と活動報告集を用いて、日頃の部活動について紹介をしました。最後に、鉄道の写真と活動報告集を10年分ほど手渡し、部長より鉄道研究部について簡単な解説をし、部活動体験会を終了しました。

午後は、ひとしきり鉄道模型で遊んでから、後片付けをしました。鉄道模型の設営と撤去を今までに何回かやっていたので、手際よく片付けることが出来ました。

部員一同せっせと動いたので、鉄研史上、最速で後片付けと会場の掃除が出来ました。中学生たちと盛り上がり、一日楽しく過ごしました。

戻る トップページ
Page top