中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

日学祭に向けて

投稿日2021/8/7

 

 

2021年8月7日(土)

 夏休み中、鉄道研究部の部員達は、学園祭へ向けて個人の研究レポートを作成しています。今日は出来上がったレポートを一冊の年間活動報告集にまとめるための準備をしました。部員達が、それぞれのレポートをデータで持ちあい、パソコンで報告集の原稿にまとめ直しました。そして、皆で年間活動報告集のはじめに、1年間の活動を振り返って、今年取り組んだ事、感想、おわりに、次年度に取り組んでみたい事、これからの抱負を報告集の原稿データに入力しました。

鉄道研究部員のコメント 1年間の活動を振り返って、今年取り組んだ事・感想

・今年の一年間は、色々なことができませんでした。(例えば、外へ出て鉄道に乗ったりする活動など)その代わりにオープンキャンパスの準備などを一生懸命に取り組めました。Nゲージの準備、片付けや小学生の対応などもしっかり出来ました。夏休みのレポートも出来てよかったです。

・この1年間はおもにNゲージが主流でした。いつもよりNゲージのことを深く知れたいい1年間でした。夏休みのレポートもまあまあ出来てよかったです。

・この一年間は、とにかくNゲージを極めた一年間でした。コロナの影響が非常に大きく、出かけられなかった分、Nゲージのことを深く知れたいい一年間でした。片付けの速度は世界一です(自社調べ)。

・この一年間はコロナの影響で外での活動が全くできませんでしたが、オープンキャンパスの準備などには一生懸命取り組めたと思います。Nゲージの準備や片付けも速く出来るようになりました。

・私は4月にこの部活に入りました。わかってはいましたが、コロナの影響でこの部活で旅行に行くことは出来ませんでした。少し寂しかったです。しかし、その分Nゲージをしっかり楽しむことが出来ました。私はこの部活に入るまで、Nゲージを触った事があまりなかったので線路のつなげかたや、電気の通し方など、Nゲージを動かすうえで大事なことをこの部活で学びました。    

鉄道研究部員のコメント 次年度に取り組んでみたい事・抱負

・昨年、今年は、外に行けなかったので次年度は、外出してみんなで一緒に鉄道に乗りたいです。

・今年はみんなで鉄道の旅が、出来なかったのでコロナが治まったら遠い所へ行きたいです。来年はNゲージの片付けする時みんなでパーツをしっかり分けて行きたいです。

・今年はコロナの影響で鉄研のみんなと鉄道の旅が出来なかったのでコロナウィルスが収束したらこれまで行けなかったところに行きたいです。

・来年は鉄研のメンバー皆で遠くのまだ見ぬ場所に行きたいです。来年への抱負はNゲージの片付け速度を1時間以内にしたいです。

・来年は鉄研のみんなといろんな場所に行きたいです。

・来年こそは鉄研メンバーで旅行に行きたいです。

トップページ
Page top