中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

鉄道研究部

日学祭 なんとか乗り切りました

投稿日2022/10/10

2022年10月3日(月)

日学祭が終わり、本日は後片付けの日です。鉄研部員達とは、クラスや委員会、兼部している部活動の展示会場の撤収が終ってから、鉄研展示会場に集合する様に約束をしていました。

高校生部員たちは早々と鉄研展示会場に駆け付け、鉄道模型のレールの撤去を始めました。最初に電気コードの撤去し、パワーユニットと電車を箱詰めしました。次に、橋げたを片づけ、レールを種類別に振り分け、箱詰めしました。

鉄道模型レイアウトを設営したベニヤ板を部室へ運び、模造紙の貼り付けに使った垂木を生徒会倉庫へ返却しました。日学祭実行委員が垂木を運んでくれました。1年間の活動についてまとめた模造紙は、オープンキャンパスでも使うので、鉄研部室に保管しました。

最後に、電車の写真、レール、資料、年間活動報告集を部室に整理してしまいました。年間活動報告集に関しては、表裏2ページずつ印刷し、丁合機で14枚ずつ揃えて、最後に食堂などを利用して鉄研部員総出で製本作業をしていました。年間活動報告集の印刷製本だけで、2日がかりの作業でした。

今では、学園が印刷室に印刷と製本を同時に行うSuper Strong Machineを配備してくれたので、必要に応じて、必要な冊数を印刷製本出来るようになりました。おかげで、データさえあれば、過去の年間活動報告集も、残部を見ながら、ちょっとした空き時間を使って、刷り足せるようになりました。

展示会場として預かっていた教室の教壇、机、いすをホームルーム仕様に復旧し、預かった教室のクラス担任と教室内を点検し、教室返却の手続きをしました。

部員たちと、今後の活動について打ち合わせをし、日学祭で取り組んだ事、感想、次年度の抱負をタブレットにて入力し、部員達と集合写真を撮影し、黙食を意識して昼食を食べ、解散しました。来年度の日学祭も頑張りましょう。

中1A組 フクリ 今回初めて日学祭を体験しました。準備では夏休みに学校に来て模造紙の写真などをはりました。本番は、挨拶をしっかりして、立ち止まっているお客さんをNゲージの体験の方に案内をしました。今回の日学祭は時間を見て行動して。鉄道研究部の役に立てたと思うので、来年も頑張りたいです。

中1A組 タク 日学祭で取り組んだ事は、Nゲージの脱線を直す作業です。思ったよりも脱線が多くて大変だったけれど楽しかったです。次年度の抱負は、今回よりNゲージの脱線を直すスピードを早くしたいです。

中1A組 マキ 今日は久しぶりの日学祭でした。僕はルール説明や、脱線時の復旧などをしました。楽しくできてよかったです。いい思い出になりました。

中1B組 はるひ 日学祭の準備では、クラスでの劇の練習や漁業体験の新聞の準備などで忙しく、鉄研に来れませんでした。片付けもクラスでの掃除が終わるのが遅く、片付けもほとんど参加できませんでした。その分、当日1日目の午後と2日目の午前はずっと鉄研にいました。模型やプラレールの修復作業を忙しい中やりました。お客さんが多く来たときは特に大変でした。オープンキャンパスよりも極端にお客さんが多かったもので。日学祭当日、お客さん来るかと期待していましたが、期待以上に鉄研は人気でした。みんなが模型を運転している姿を見て、楽しんでもらえているなと思いました。

中1B組 トモ 僕は初めての文化祭だったのですが挨拶などしっかりできたと思います。

中1B組 ユキ 僕が思ったことは、思ったより鉄研ブースに人が来たことです。受験生や他の部活の在校生が来たことが嬉しかったです。

中3A組 おたけ 今回自分は日学祭初参加で、鉄研の活動も勿論初めてでした。自分が活動したのは短い時間だったけど、たくさんの方々に来ていただいてとても嬉しかったです。来年は高校生になるので、新入生を引っ張っていけるように頑張りたいです。

中3A組 しゅん 今年は中学生最初の最後の日学祭だったので良い思い出になりました。来年は受験生が増えるので大変になると思うんですけど頑張ります。

高1B組 タケ 自分は2回目の文化祭ですが、1回目よりも部員も増大し、2人だったものが20人と10倍に増えました。それに伴いトラブルも出てくるもので対処にも苦労しました。来年2023年は、自分は3回目にして最後の文化祭なのでぜひ盛り上げていきたいです。

高2A組 キム 3年ぶりの開催となったため前年の経験も全くなくゼロスタートとなったが自分自身はやるべきことをやり遂げることができたが脱線が想像以上に多く、その処理にかなりの労力を使ってかなり疲れた。自分は特にNゲージ関連をやっていた。具体的に言うと空いた場所に操縦希望者を案内、ルール説明、脱線時の復旧、空き線路の確保といったところだ。来年は受験生となり、参加回数は減ると思うが、仲間と共に貴重な思い出を作っていきたい。

高2B組 ハク 3年ぶりの日学祭でしたが準備、片付け少し時間がかかりましたが、しっかりやることができました。日学祭中もやるべきことをしっかりやることができました。

高2C組 ひなた 今回は3年ぶりの開催となった日学祭で、経験者がほぼおらず非常に苦労しました。自分はクラスの準備でほとんどこちらの準備に参加することができなかったのですが、それでも早く準備ができていたのでそれはよかったです。今回の日学祭は非常に多くの人が来てくれていたのでこの中に来年入ってきてくれる子がたくさんいることを願います。

片付けも非常に早く終わったのでそこも良かったです。来年は自分は参加できない可能性が高いので後輩たちに頑張ってもらいたいです。非常に楽しかったです。

高2D組 リョー 3年前の日学祭以来だったので気合い入れて活動しました。結果としては良かったと思いますが、とにかく中学の面倒を見る方で精一杯でしたので、来年はもっと大人しくしてくれることを願います。後、日学祭当日に喧嘩をされると、周りの人に迷惑がかかるのでやめてほしいと思いました。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試