中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

陸上競技部

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

第69回全日本中学校通信陸上競技東京都大会(7月22日(土)、23日(日))

投稿日2023/7/26

 6月に行われた地域別大会で、東京都48番以内に入った中1の北尾君が、全日本中学校通信陸上競技東京都大会に参戦しました。予選上位24人が準決勝に進出という条件は、二週間前に参戦した都総体と同じです。北尾君は都総体と同じ全体で15番目のタイムで準決勝進出を果たしました。しかも自己記録を更新し、12秒5を切ることができました。好調を維持して準決勝に挑みましたがスタートでミスをして敗北を喫しました。これから一か月、競技会はありません。課題克服と走力アップを目指し、日々練習を重ねましょう。

●中学1年男子100m予選

1組目7レーン・中1北尾・12秒49(+0.6)組3着・準決勝進出・自己新記録

●中学1年男子100m準決勝

1組目7レーン・中1北尾・12秒95(-1.2)組8着・準決勝敗退

北尾君のコメント

 今回の試合の目標は、12秒3台を出して決勝に進出することでした。走りについては、腕を後ろまでしっかり引く形で振る、脚で地面をしっかり捉えて押すようにすることを意識しました。

 良かった点は、予選はスタートから加速する際に体が起き上がってからの走りが良く、後半に少し伸びを感じたことです。悪かった点は、準決勝でスタート時に体がぶれて、脚がつまずき、加速が弱かったことです。準決勝ではラスト30mで隣のレーンを踏んでしまい、失格になったと思って減速し、流してしまいました。何があっても最後まであきらめず、走り切れるようにしたいです。スタートのつまずきを無くすために、頭を下げないこと、腿が上に上がりすぎて、膝が上がってしまうので、前に低く出られるように練習したいです。

顧問より

 予選でまたしても自己記録を更新して準決勝に進出できたことは、本当に素晴らしいですね。スタートはまだまだ改善の余地があります。学校での練習の場面でも攻めのスタートダッシュをした際に最初の三歩で出だしが上手く決まっても、何故かつまずいてしまう場面が見られました。今回の準決勝では直前の練習で良い動きができていたのに本番で悪い所が出てしまいました。これからしばらく競技会がありませんので、動画を分析して改善する所は思い切って変更するなど、トライしてみましょう。200m走など長い距離にもチャレンジしたいと話していましたね。北尾君の積極性がきっと結果に結びつきます。これからも頑張りましょう。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試