職員室

「新入生の皆さんへ」鈴木先生(高校1年A組担任・数学科)

投稿日2019/4/16

 今、皆さんはこれから始まる高校生活に胸を躍らせ、『あれをやりたい!これをがんばろう!』という意欲に満ち溢れていることでしょう。ぜひ今のその気持ちを、これからの高校生活でずっと大切にしていって下さい。部活動や勉強など様々なことに新たな気持ちで取り組み、中学校とはまた違う自分を発見していってほしいと思います。

高校3年間は、皆さんが想像する以上にあっという間の3年間です。ですから、自分から意識的に何か行動を起こさないと、いつの間にか過ぎ去っていってしまうものなのです。自分なりの目的を持ち、ちゃんと意識して過ごしていかないと、何も残らない3年間になってしまいます。ぜひ皆さんには高校生活を内容の濃い、充実した時間にしてほしいと思っています。それには、人に頼りっぱなしではなく、自分で考え、責任を持って物事を行うことが大事です。その場は大変でも、後から思い返したときに『あの時は楽しかったな』と思えるような高校生活にしてほしいと思います。

 この3年間のうちには、壁にぶち当たって行き詰まってしまうこと、困ったり迷ったりすることもあるでしょう。そんなときは一人で抱え込まないで下さい。いつでも先生たちは皆さんの力になります。また、クラスの新しい仲間もきっと頼もしい味方になってくれるはずです。だから、心配せずに勇気をもって前に進みましょう。

トップページ
Page top