職員室

「入学からちょうど半分経過して」 堀越先生(高校2年E組担任・英語科)

投稿日2019/7/18
 入学から1年半が経過しようとしています。スポーツクラスの2年E組はどの部活動も2年生が中心的存在となっています。早いものであと半分で卒業です。残された日々、部活に真剣に打ち込み希望通りの進路実現をしてもらうために担任として協力していく所存です。
 メンバーも変わらないのですが、2年生になってクラス目標を再度決めようと呼びかけたものの、みんな1年生の時の目標のままでいいということになりました。それでは目標達成までの具体的な行動を今回は決めました。
 
目標1.男子校らしくLet’s enjoy(get the girl)ファンタスティックな毎日を
   作戦1→大人の男に近づく一歩目のきっかけづくり
   作戦2→やるときはやる、騒ぐときは騒ぐ
   その他の作戦→みんな仲良くいじめがなく    笑顔でけんかしない  けじめをつける 明るく過ごす
目標2.赤点回避
   作戦1→毎日ペンを握って最低でも2週間前から勉強する
   その他の作戦→朝の時間に勉強する         授業に集中する     やるときはやる
目標3.修学旅行成功
   作戦1→楽しむ
   その他の作戦→事故が起きないように準備する  団結する   絆を深める    けじめをつける
 
 また、4月にはクラス討議テーマとして生活指導部の目標「いじめや嫌がらせ、からかいのない学校をつくる」の
具体的作戦を議論し、「周りに気を使う」と決めました。
 他にも、みんなが普通に仲良くなればいい、よく話して、ずっと笑顔、人に優しくする、ひとりひとりが相手の感情を読み取る、コミュニケーションをとる、という心構えで日々過ごすことになりました。
 
最後に、クラス討議テーマの「教室美化について」は、
  分別しない人への対応   → みなで注意して分別させる 
  窓側の棚   → 載せるときはあっても、帰りには必ずきれいにする!
事に決定。すべて当たり前のことですが、決めたことはみんなにやってもらおうと思います。
 
今年の学園祭の出し物は、
1.アトラクション「ボッチャ体験」
これは2年連続です。はじめは「気配斬り」というのをやりたいという話も出ましたが、デモンストレーション、ルールなどをどうするか質問したらこれになりました。
 
2.餃子ドック
これはちゃんとできるのか心配です。TDLにもあるようで、とても素敵な食べ物でした。夏休み中に家で作ってみてね。
トップページ
Page top