中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

「冬といえば!」 須山先生(高校3年副担任・数学科)

投稿日2019/11/18

 つい先日まで暑い暑いと言ってましたが(個人的に)、気づいたら寒い寒いと言っておりました。今年も来ましたね、冬が。 

 さて、冬といえばあるものが流行りますね。どんなに対策をしても引く人は引く。彼らはいつでも出れるように潜伏しており、弱っているのを見計らって一気に襲い掛かってきます‼私も今年の元旦に襲われまして、苦しい思いをしました。油断したんでしょうね。気が緩んだのと、彼らはどこにでも誰にでも潜んでいるのだと改めて認識しました。恐ろしいですね…。

 彼らに襲われないようにするためには、日頃の行動が鍵を握っているのかなと個人的に思います。手洗いやうがいはもちろんですが、口にしている物も考えた方が良いのかと。好きなものをだけを食べたり、食事を抜いたり…。それでは彼らにやられてしまいます!糖質、脂質、たんぱく質といった三大栄養素はもちろん大切ですが、その力を十分に発揮するための潤滑剤として微量栄養素であるビタミンも大切なんです!日頃からいろいろな事に関わっていれば、いろいろなストレスを受け抵抗力が弱まってきます。彼らに負けないためにも抵抗力を上げるのが主にビタミンACE(エース)!実際これだけではありませんし、摂ったからといって必ずかからないわけではありませんが、我々が口にしているものが我々を助けてくれる場合もあります。それぐらい食べ物は大切なのです。

 受験を控えている生徒にとっては大事な時期。そんな中、体調を崩してしまったら元も子もありません。睡眠もそうですが、食事も勉強と同じくらい大切にしていきましょう!

トップページ
Page top