中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「春から先輩」 勝田先生(高校1年担任・英語科)

投稿日2020/2/10

 今日は高校一般入試です。

 今日の入試の手伝いのために多くの生徒が朝早くから登校して教室案内など、がんばってくれています。ちょうど1年前のこの試験受けていたんだね、と声をかけると、あのときは緊張してました!だから今日は受験生が緊張せずに受験できるようサポートします!と答えてくれました。この1年でずいぶんしっかりしたことを言ってくれるようになったなぁと頼もしく感じました。

 思えば、この1年でずいぶん成長したなと思います。
 例えば朝テスト。これは毎朝、小テストを行い、クラスごとの平均成績を発表しているのですが、最近はクラスごとで競い合い、正答率をクラス全員で高めていこうという「がんばる雰囲気」が出てきています。
 またモジュール講習も、参加率が非常に上がってきています。これは基本的に希望制の講習で、基礎的な内容であったり、あるいは今から大学受験を見据えたような演習であったりしますが、授業プラスアルファの講習でぐっと力を伸ばしてきています。

 人間的にも学力的にも大きく成長した彼らは、新入生が入学する4月からいよいよ先輩になります。後輩を受け入れる準備は整っていると言えるのではないでしょうか。担任としてとても頼もしく思っています。

 とはいえ、今月末には学年末試験が待っています。さぁ、まずはその準備に取り掛かりましょう。

 

 

トップページ
Page top