中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「生徒にもらった自作CD」 手塚先生(高校1年担任・数学科)

投稿日2020/2/16

 この度、生徒に初めてCDを頂いた。
「曲ができたので聞いてください」
と言って、軽音楽部の生徒がCDを持ってきてくれた。

 最近は、CDを買わない私だが、久しぶりに音楽を聞く機会をもらった。
 しかも、人生で初めて自作のCDをもらうという嬉しい経験をした。絶対にその日のうちに聞きたいと思った。CDをもらった感動と一緒に聞きたいと。ジャケットも素敵で、歌詞も自分で書いて作られており、聞く前から感動を覚えた。この感動を表現したくて、この文章を書いている。

 まず、帰宅後すぐに家族みんなでCDのジャケットを見る。みんなでジャケットの感想から入り、歌詞カードを見ながらCDを聞く。ここまで、家族で見ることのできる作品に再び感動した。そして、みんなで曲を聞き始めた。そこからは、聞き流す程度であるが、自然と耳に入ってくる音楽であった。自然に部屋の中に曲が流れて温かい雰囲気で食事ができた。そして、気持ちよく曲を聞くことができた。人生で初めての経験ができたので、とても嬉しく思う。次の日に感想も伝えられたので、それも嬉しい経験であった。音楽に詳しくない私であるが、僭越ながら感想が言えたのが嬉しかった。

 さらに、この場で喜びを表現できたのも嬉しく思う。

 どうもありがとね。。。

トップページ
Page top