中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「1か月先の入学式」   藤野先生(高校1年C組担任・理科)

投稿日2020/4/17

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
まだ皆さんにお会いできないこと、とても残念に思います。

 自分が最近よく思い出しているのは東日本大震災の時です。被害の大きさや原発事故等もあり、こうなったらどうする、ああなったらどうする、こうなったらどうしようもないかもしれない。不安を抱きながらも、多くの予定を立てていました。今皆さんがどのように過ごしているのかはわかりませんが、きっと同じように多くの予定を立てていると思います。ですがそのとき、一つだけ決して立て忘れてほしくない予定があります。

 それはこの騒動が終わった先の予定です。完全に終息するのがいつになるのかはわかりません。1か月先、1年先、2年先…様々な憶測が飛び交っています。その時になってから夢を追いかけても、夢を描き始めても、多くの場合において手遅れかもしれません。もし今まで日々に追われ、夢を描く時間が取れていなかったのであれば、今がその機会だと思います。

 また夢のためできることをしたいのにできなくなってしまった人も、視野を広げる機会になるかもしれません。インターネットで世界とつながれている今、多くの情報が得られます。今までは知らなかった楽しさを色々と知ってください。

 苦難の時期ですが互いに頑張りましょう。
この1か月が無駄ではなかったと、入学式で共に言い合えることを願っています。

トップページ
Page top