中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「人とのつながりを大切に」平川先生(英語科)

投稿日2021/1/24

 2021年が始まり、3学期もスタートしましたが、時を同じくして緊急事態宣言の発出。2020年はコロナで始まりコロナで終わって行った印象で、今年こそは!と新年を迎えた方も多かったのではないでしょうか?その出鼻を挫かれるような宣言とともに3学期がスタートしました。

 行事や部活も制限されてしまいますが、なんとかそんな中でも学校生活に楽しみを見出して乗り越えて欲しいなと感じています。
友達と遊びに行ったり、部活動で汗を流したり・・・という当たり前だと思っていた事が、コロナ禍では全て難しいことになってしまいました。常に不安も付きまとい、些細な事でイライラするなど心にも影響が出てしまいますね。
 スマホやS N Sはあまり好きではありませんが、上手に活用して、感じにくくなってしまった人とのつながりを感じて欲しいなと思います。

 海外旅行が大好きなのに、どこにも行けずもどかしい日々です。家にいる事が多くなったことを利用して、昨年の8月からオンライン英会話を始めました。週に1回たった30分ですが、各国で暮らしている先生たちと楽しく英語を学んでいます。

 現在お世話になっている先生は、スペインに住んでいる南アフリカ人の先生、ベトナムに住んでいるニュージーランドの先生、タイに住んでいるアイルランド人の先生・・・と国籍も暮らしている国も様々です。
 海外に実際に行けない分、オンラインで世界を感じながら過ごしています。どの国もコロナの影響を受けていて、大変だよね・・・お互い気をつけようね・・・と必ず毎回のレッスンで話題になります。
 使い方によっては翻弄されてしまいますが、このレッスンのおかげで世界を感じ、英語を学び続ける事ができています。

 家にいる時間を逆手にとって、いろいろなことにチャレンジしてみてはどうでしょうか?上手にスマホやS N Sを使って、友達、家族、世界と繋がって、世界が戦っているコロナを乗り越えられればと思っています。

 

 最後になりましたが、本校を受験する小学生、中学生。”にちがく”の高校3年生もいつもより大変な受験生活を送っていることと思います。皆さんに桜が咲きますように。そして4月からは楽しい新生活がやってきますように、と心から願っています。

トップページ
Page top