中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

もうすぐ受験本番~受験生の皆さんへ~ 石井宏先生(国語科)

投稿日2021/1/29

 今年度も受験シーズンがやってきました。大学入試ではセンター試験にかわる初の共通テストが終わり、高校入試でも首都圏の推薦入試が終了し、中学入試は1月入試も始まっています。各入試が本格化していく時期です。

 毎年この時期はそれぞれの入試で受験生が今までの努力の成果を発揮すべく奮闘します。今年度はコロナ禍で思うように学習をすすめることもできず、特に大変な状況を乗り越えて迎えた受験になっていると思います。
 生活も大きな変化を余儀なくされ、人との距離を取らねばならない状況の中で、かえって人との繋がりの大切さにも気付かされたのではないでしょうか。

 家で過ごすことが多くなり、自分と向き合う時間が増えると不安や焦りが生まれやすいです。「自分はきちんと学習を進められているのか?」「自分の持っている情報は正しいのだろうか?」など、教えてくれたり情報を共有してくれたりする相手がいない中では陥りやすい状態だと思います。そんな中でも家族を始めとして、今までより少ない機会であっても友人や先生とのやりとりは心の支えになったのではないでしょうか?

 そんな周囲の人へ感謝の気持ちと謙虚な気持ちを抱きながら、残りの期間を心静かに過ごしてみてください。今までの自分の頑張りと自分を支えてくれた多くの人達が皆さんの背中を後押ししてくれています。受験は緊張するのが当たり前ではありますが、きっと平常心を取り戻せると思います。

 いまだかつてないほどの厳しい環境下の受験、それを駆け抜けることができたからこそ手にすることのできる「強さ」があるはずです。受験を経験したあとに一回りも二回りも大きな人になっていると思います。

 

 最後になりますが、受験生の皆さんにとって良い春がくることをお祈りしています。

トップページ
Page top