中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「宿題」  花田先生(高1年担任・体育科)

投稿日2021/10/7

 夏休みも終わりはや1ヶ月が経ちました。
本来であれば今頃は日学祭の予定でした。

 私の担任する1年E組では、当初ウォータースライダーを作って滑るという企画でした。
企画段階で大きいもの作り、それを滑るにいたるには「どうやってやればいいんだろうか…」と毎日考えながら企画を進めていましたが、結果として断念せざるを得なく再度企画を練り直すこととなりました。

 今度の企画はボトルシップをやることになりました。企画内容としては、ペットボトルを使って船を作り最終的にはプールに浮かばせ乗るという企画でした。これもまた「ペットボトル何本必要なんだろう」とインターネットで作り方を調べたり、過去に作ったことのある人のブログを読んだりして毎日過ごしていました。

 企画係が今回の企画は成功させようと隙間時間でクラスでイメージを共有するため見本を作っているのを見て本気でやろうとしているのも垣間見る事もできましたが、今度はコロナの感染者数が増えるなどして日学祭自体が中止となってしまいました。

 昨年、今年と2年連続中止となってしまいとても残念ですが今年出たウォータースライダー、ボトルシップ企画は来年以降への宿題としておこうと思います。

写真はコロナ流行前の日学祭の様子です。大勢の方にご来校いただき、大盛り上がりになる文化祭です。
来年こそは新しい日学祭を模索し、企画していきたいと思います。

トップページ
Page top