中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「スポーツの秋」大橋先生(高1年担任・社会科)

投稿日2021/10/20

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、毎年必ず聞こえるフレーズです。

日本学園は本日中間テストが無事に終わりました。新型コロナウイルス感染症の影響でなかなか思うように活動することができなかった部活動も本格的に再開となりました。私が担任をしているスポーツコースの生徒達も中間テストが終わって伸び伸びと部活動に励んでおります。新人戦をはじめ、各種大会も始まっています。まさにスポーツの秋です。

 私自身の高校時代を思い返しても、高校生活の中心は部活動でした。苦しいことや辛いこと、時には理不尽なことも経験しましたが、同じ目標のもとに仲間と過ごした時間は今でもかけがえのない思い出です。とことん身体をいじめぬいたあの3年間があったことが、間違いなく今の自分自身の人間形成の一部となっています。

 スポーツに必要なのは体力だけではありません。気力や集中力、忍耐力、さらには知力も必要になります。スポーツコースの生徒には、スポーツに打ち込める身体と機会があることを幸せに感じながら、日々の高校生活を送って欲しいと心から思っています。一番成長できる高校時代だからこそ、今しかできないことを突き詰めて、充実のこの秋を過ごしてくださいね。

 そして写真は食欲の秋です。食べないことには身体はできません!

戻る トップページ
Page top