11月23日(火)にバレーボール新人大会(一次大会)がありました。コロナ感染対策をしながらの大会となり、大会日数を増やし、入場時間の指定や人数制限があっての運営でした。コロナの影響で多くのチームが練習時間の制限などで、練習量が足りないのだろう。そんな中での一日最大3試合は、選手にとっては体力的に不安な状況であっただろう。出場した学校で実際に足をつってしまう選手や、ジャンプ力が落ちてしまう選手が目についた。ただ、どのチームの選手も一所懸命に試合に挑む姿は素晴らしかった。そして、みんなで協力し合い運動をする姿を見てスポーツの素晴らしさを改めて感じることが出来ました。
バレーボールは、まだ有観客で大会が出来ておりません。選手も保護者・OBなどが試合会場に足を運んで応援されている大会に挑みたいと思っています。一日も早くそんな日を迎えられることを切に願います。
日学バレー部は、ブロック決勝まで進みましたが、強豪安田学園にストレート負けとなりブッロク2位になりました。波のあるチームで良い状況と悪い状況がはっきりとしています。まずまずの内容で目標達成した部分と多くの課題が見えた大会となり、収穫の多い大会でした。
次の大会は、冬の私学大会があります。日程は、12/12(日)12/19(日)1/16(日)になります。頑張ります。