中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「二年ぶりの校外学習」小飯塚先生(中3B担任・芸術科)

投稿日2021/12/21

 12/16〜12/18日の2泊3日で福島県にあるブリティッシュヒルズに行ってきました。彼らと行く学校行事は、中学1年生の頃に行った静岡県沼津市の漁業体験以来の約2年振りの校外学習です。コロナ禍でなければ、比較的校外学習の多い日本学園中学校ですが、コロナの影響もあり、これだけ行事が少ないのは私的には物足りなく感じました。生徒は尚更だったと思います。

 本来はこの時期は中学校卒業前の3月頃に行く予定だった2週間のオーストラリア語学研修の準備などを進めていますが、今回は、去年の中学2年生のこの時期に行く予定でいたブリティッシュヒルズが去年行けなくなり、今年この行事を行なっています。

 久々の校外学習ということもあり、生徒の中には校外学習に行くのも少し億劫に思ってる生徒もいたようですが、バスが出発した途端なんだか久々の校外学習が楽しくなってきたのか、行きのバスの中から楽しげな感じでスタートできました。

 ブリティッシュヒルズは基本的に英語だけを話す宿泊施設という事もあり生徒は少し緊張した様子でしたが、講師の先生方がわかりやすい英語で生徒をエスコートしてくれて、自信がないとこぼしていた生徒も自ら質問に行くなど積極的に取り組んでいる様子が印象的でした。ここではスピーチの練習や、スポーツ、カリグラフィーというフォントデザインなどの授業を通して講師の先生方と英語でやりとりしていきます。英語を使ってみたら通じた!という喜びが自信になったという感じが伝わってくる様子が伺え、見ている私も楽しく充実した気分となりました。また2日目の夕方から降り出した雪にも生徒は大興奮で雪合戦したりと、久々の校外学習に改めて大切な学習の一つと感じる旅行となりました。

3月の修学旅行も楽しみましょう。

トップページ
Page top