中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

「今、勉強をするチャンスがある人たちへ」竹田先生(高2担任・数学科)

投稿日2022/6/24

 何で勉強するんですか?
そんな質問に答えることはとても難しいことです。
 テストで良い結果を残すことだけを目的にすると、とてもつまらないですし勉強の本質からはかけ離れていくと思います。

 なので、ここでは私が考える勉強をすることのメリットを少し書いてみたいと思います。

 

 勉強をして基礎的な学力がある人は、人生をより楽しめると思います。例えば、語学を頑張って勉強した人は言語の異なる国を深く体験することができますし、古典や歴史を頑張って勉強した人は行く先々の場所をより深く楽しむことができます。数学を頑張って勉強した人は世界の動向をより深く分析することができるかもしれませんし、虚偽を確かめる手段や方法を知ることで疑わしい情報に振り回されない人生を歩めるようになれます。

 

 勉強をすることで多くの知識・教養を身に付けた人は、仕事もより良く、楽しむことができるでしょう。新しい発想やクリエイティブな仕事は、命令されて決められた通りに単調なことをする仕事よりずっと楽しいでしょう。

 

 世の中には学校の勉強なんか頑張っていなくても素晴らしい人生を送っている人がたくさんいます。学校の勉強ができなくても、素晴らしい人生を送る手段や方法はいくらでもあると思います。

 でも、勉強をすることはとても良いことだと思います。

 

 勉強をすることで大切なことは目の前の点数などではなく、大きく人生を豊かにすることです。長い目で見て、よく考えて勉強に励むべきです。

 さあ、日本学園の生徒たち、期末試験まで残り10日くらいです。しっかり勉強して良い結果を残してください。赤点なんてもってのほかです。頑張ってください。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試