中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

職員室リレートーク

この記事は1年以上前の記事のため、内容が古い可能性があります。

「沖縄修学旅行にやって来ました」工藤さ先生(高2担任・社会科)

投稿日2022/12/12

本日から、高校二年生は沖縄修学旅行です。
コロナ禍で、沖縄に修学旅行に行くのは三年ぶり。感染状況を見極めながらの実施になりましたが、生徒たちは楽しみで楽しみでしかたなかったようです。
朝の羽田空港集合、ちゃんと全員そろうかしらとドキドキしてましたが、担任よりも早く羽田空港に到着している生徒たち…きみたち、はしゃぎすぎじゃない?
まあ、みんなニコニコとして楽しそうなこと! よかったよかった。

初日の今日は平和学習、那覇空港からひめゆりの塔と資料館、そしてガマの見学に行って来ました。
ひめゆり資料館は、どんな反応かな?と思ってましたが、みんなしっかりじっくり見て来てくれ、「時間が足りないです」「もっとしっかり見たかった」「こんなすごいものだとは思わなかった」などの声が聞かれました。
その後のガマでも、ガイドさんのお話を真剣な面持ちで聞いている生徒たち。
それぞれの心に、何かがしっかり残ったと思います。
それを忘れないように、まずはしおりに記録をさせねば…と担任は心のメモをまた増やしておくわけですが。

なにはともあれ、朝からフル稼働、しかも団体行動、きっと生徒たちは疲れているでしょう…きっと、夜も早く寝ついてくれるでしょう…そうであってほしい…

様々な思いを乗せつつ、バスは本日の宿泊地に向け走っております。
明日は基地学習をテーマに、フィールドワークとディスカッション、そして美ら海水族館!
充実した修学旅行にしていけるよう努めていこうと思います。

トップページ
Page top
中学入試
高校入試