私の担任している2年A組は特進クラスで、すべての講習が全員必修となっています。
夏期講習もⅠ期・Ⅱ期・Ⅲ期と3週間あり、学校に登校しない普通の『夏休み』は短いです。
1学期の終業式が終わってからも、普段と同じ時間に登校し、いつもと同じように朝テストを行い、夏期講習が続いていきます。7月の終わりに一旦夏期講習が終了し、生徒達はホッとした様子で、待ちに待った『夏休み』に嬉しそうな顔を見せていました。
この『夏休み』は、みんながそれぞれ、部活の合宿や富士山登山、旅行や大学見学など、様々な活動を通して普段の学校生活ではできないような貴重な体験・経験が出来たのではないかと思います。
そして8月後半、再び夏期講習が始まります。
担任としては「みんな遅刻せずに揃うだろうか?」と心配していましたが、朝のHRに行くと全員元気に登校していて、とても安心しました。今までと変わらず朝テストや授業準備に励み、前向きに夏期講習に取り組もうとする姿がありました。さらに、午前中の講習が終わってからも各教科の先生に積極的に質問する生徒も多く、本当に頼もしく思いました。
1年後の高校3年生の夏休みは、受験勉強の勝負所になっているはずです。
2年生のうちに毎日の勉強習慣を確立し、各教科の基礎固めを徹底して、1年後に焦ることのないよう備えてほしいと思います。
そして、2学期が始まりました。
第1志望大学合格に向け、最後まで粘り強く、自分を信じて、みんなで頑張ろう!