中学受験の方へ 高校受験の方へ 在校生・保護者の方へ

トライアスロン部

Nichigaku Triathlon Member Attends First Track Race

投稿日2022/5/31

4月30日(土)立川競輪場にて東京都高体連自転車トラック競技総体・関東大会予選が行われました。

日本学園トライアスロン部では初参加です。トライアスロン部の高体連参加は8年前にさかのぼります。
トライアスロンは高体連がなくU19大会が世界大会へと通じる道です。やはり高校生で活動している限りインターハイや選抜大会を目指したいという気持ちからバイクの強化を兼ねて自転車ロード競技に参加し始めました。ロードで関東大会出場は高2MAKISHIの兄ASUMIが高校3年生時なので、もう5年前かな。今年は3名ロードで出場なのでかなり進歩しています。
今回YAMATOは中学生のころから東京都トライアスロン連合ジュニア強化選手でよく知っており、日本学園進学を希望してくれました。もちろんロード競技でも1年生にしては相当な実力を持っています。ついでにトラック競技もやりたいという意向があり、トラック競技に必要な物品はすべて自分で用意するという条件で受け入れました。顧問も初めての体験です。少しずつ慣れていき、3年の時にはトラックでも関東・インターハイに行けるかもしれないと思っています。

あとは引率に行った副顧問のJASONと部員の感想で報告といたします。

Yamato
初めてのトラック競技で、1kmTTとスクラッチに出場しました。1kmは何回か測定したことがあり、自己ベストを目指し、スクラッチは初めてなのでとても楽しみでした。この日はとても風が強1kmは思ったようなタイムが出ませんでした。スクラッチでは、集団の中でアタック合戦や牽制が続きとても激しいレース展開で、6kmがあっという間に終わりました。結果は9位とまずまずの結果でした。今回のトラック競技に出場してみて、スクラッチがとても面白い競技でもっともっと極めたいと思いました。来年までにしっかり練習して、2年生では関東、インターハイに行けるように頑張りたいです。
1年生で9位でフィニッシュは凄いと思います。タイムトライアルは条件が違えばタイムも変わりますが、ベストから大きく落ちないように全力で頑張れればいいと思います。

>>>>>スクラッチは私も見てみたかったですが、ロードでの駆け引きにも応用できそうなので、経験から色々学びましょう。

引率Jasonからのコメント
On April 30th Triathlon Club member Yamato took part in the time a cycling time trial at the well-known Tachikawa Bicycle Race Track. Members from schools all over Tokyo attended and the competition was fierce. Despite competing against veteran cycles Yamato managed to come in 9th overall. It was an honorable by a member of the triathlon club. Well done!

トップページ
Page top
中学入試
高校入試